人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっかぼうず

なつかしの味・・・・

何十年ぶり(?!)かに、学校給食を食べました。
今日は、長男くんの学校で、1年生の保護者を対象に
「給食試食会」がありました。

給食を食べたいがために、小さい次男くんを抱え、参加してきました。
これまた次男くん親孝行で、大人しく、途中から寝てしまいました。

なつかしの味・・・・_f0169659_23333325.jpg

今日の献立は、
・お米パン
・マカロニ海老グラタン
・キャベツとコーンのソテー
・牛乳
でした。

ホワイトソースは、さらっと、さっぱりしていて、美味しかったです。
お米パンは、米の粉を80%使っているそうで、もっちりしっとりして美味しかったです。
なんと、低学年と高学年では、パンの大きさが変えられているんですって。
私達のときって、そんなことしてたかな?
ちなみに、おかずも 3,4年生が標準で、1,2年生は1,2割減、5,6年生は1,2割増らしい。
どうりで、長男くん、保育園より給食少ない・・・・とこぼしていました。
今日の献立のレシピをいただいたので、私もグラタン試してみようかな?

給食の前に、栄養士さんから、学校給食について説明がありました。
極力、加工品は使わず、ほとんどが手作りされているとの事で、
食の安全が追及されていました。
今日のホワイトソースや、カレーのルー、ふりかけなんかも手作りだとか。
カレーのルーなんて、玉ねぎだか、小麦粉だかを40分も炒めて作ってるんだって!
食材も国産、特に地産地消を心がけているそうで、唯一、バナナだけは輸入だとか。

私の頃は、牛乳はビン、スプーンは先割れスプーン、食器はステンレス(かな?)だったけど、今はパック牛乳、普通のスプーン、強化磁器でした。

試食の後、1年生の教室へ行って、給食風景を見学。
「あっ、○○くんのママ!」 とみんなに声を掛けられ、長男くんもご満悦でした。
<< スイム教室 願い事 >>