人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっかぼうず

イチョウの不思議

家の近隣の道路には、街路樹にイチョウが植えられている。
イチョウの不思議_f0169659_22584077.jpg


毎年この時期になると、このイチョウが紅葉 (いや、黄葉っていうのかな?)するんだけど
まばらに黄色くなっていくのが、不思議なのです。

5本ぐらいが並んで黄色くなって、葉も落ちかけてきているのに、
そのとなりの3本ぐらいは、まだまだ青々としていたりして。
で、またそのとなりの8本ぐらいは黄色くなっていたり。
それがまた、上り車線と下り車線とで、対照的に合ってたりする。

車を走らせているときに、主人に話したら
「ん~。温度の差かな~?
何でだろうね~。今まで気づかなかったけど・・・。」

私にとっては、長年の疑問。


すると、数日後。

パパが
「ママ!これだよ!」
手にしていたのは、長男くんが、保育園に通っていたときの
「あきのずかん」というポケットブック。

それには、
《ひみつ》 として
「イチョウはっぱは、あきに なると きいろく なる。
だけど、よる がいとうの あかるい
ところでは、 みどりの
ままの はっぱも あるよ。」
と書いてありました。

ほ~~~~。なるほど。

子供の本もたまには開いてみるものだ!

あした、さっそく、確かめてこよっと!
by ynymk_1205 | 2008-11-07 22:43 | 草花木
<< 皇帝ダリア(11月8日) 皇帝ダリア(11月6日) >>