「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

カテゴリ:収穫( 22 )

みかん狩り

今日は、庭のみかん(2本)を収穫しました。
カゴに3つほど。
こ~んなに。
f0169659_0143915.jpg



さて、この中に、長女ちゃんの柿が隠れています。
どこでしょうか!?
f0169659_01347.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-11-23 00:04 | 収穫

キャベちゃん、その後

キャベちゃん、その後もすくすく育っています。

f0169659_0121161.jpg


本葉の数も、3枚目が 顔を出しています。
5,6枚になると、成人(?!)になり、畑へ旅立って行くそうです。
へ~~。

すでに葉っぱが キャベツっぽいです。

先日、夕方、洗濯物を干していて気づいたのですが
キャベちゃんたち、昼間はのびのびと葉を広げていますが
日が落ちると、 ピーン!! と葉が立つんです。
っていうか、すぼまるんです。
(写真は撮り損ねました。旅立つ前に撮れるといいのですが・・・・)

動物は脳みそとかあって、考えたりするけど
植物って、目も鼻も口も脳みそも心臓もないのに
なんで???? 不思議。
カタバミの種だって、勝手に飛ぶし。
誰がそういう仕組みにしたんだろ。
植物は、脳みそないから考えられないよね~??
遺伝子にも脳みそがあるのかな?

とにかく、植物ってすごいな~って事を 改めて教えてくれた キャベちゃんでした。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-10-26 00:22 | 収穫

みかん

f0169659_21483690.jpg


庭のみかんも色が変わってきました。
でべそのボスみかんの周りに沢山子分がいます。
重いのか枝も夏より垂れ下がっています。

f0169659_21451430.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-10-06 08:36 | 収穫

富有柿(10月3日)

昨日より、何気に色づいています。

f0169659_9474717.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-10-03 09:45 | 収穫

蜜柑

庭の蜜柑が色づき始めました。
f0169659_232306.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-23 19:00 | 収穫

冬の準備

f0169659_1685687.jpg

f0169659_1685775.jpg

f0169659_169030.jpg

夏が終わり、早くも冬の準備が始まっています。
白菜の種を13日に蒔きました。
双葉がでてきました。
発芽率は良さそうです。
種まき用の土は栄養がない方が良いらしいです。
すでに本葉が出ているのは、葉牡丹です。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-16 16:08 | 収穫

実りの秋を前に…

f0169659_15411953.jpg

庭の柿の木。秋の収穫を楽しみにしていたのですが、去年にも増して、柿の実が、落ちてしまいました。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-02 15:41 | 収穫

今日のトマト

f0169659_11415086.jpg

食べごろな感じに赤くなってきましたよ。(^O^)
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-07 11:41 | 収穫

今日のトマト

f0169659_10381846.jpg

2個目のトマトが色づいてきました。
どうやらこのトマトは、ミニトマトではないらしいです。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-05 10:38 | 収穫

きょうのトマト

夏休み、あちこち忙しく遊び歩いていたら
トマトが・・・・・ 一番赤くなっていたトマちゃんが
なくなっていました。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
f0169659_22491159.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-02 22:49 | 収穫