みっかぼうず

カテゴリ:子供( 158 )

レディース・タイム!?

先日、長女ちゃん(小2)が、ばーちゃんと一緒にお風呂に入っていた時のこと。

レディース・タイムが欲しいんだ~  と ばーちゃんに話したらしい。

ば 「レディースタイム??それはなんのこと?カラオケBOXとか?」

長女 「ママと2人でお話ししたり、お買いものしたりする時間のこと。」

と 言っていたらしい。

確かに 2人でゆっくり話をする時間は 満足にとれていないことを痛感。

3人兄妹弟 の 真中で 唯一の 女の子。 

会話といえば、 家事の合間に 宿題やった? 明日の支度した?

夕飯の席でも、長女ちゃんが話そうとすると、他の兄弟に割り込まれたり・・・・

よく、ママは私の話をきいてない!! と言ってるっけ。

最近は おしゃれにも 興味があるらしい。

これからは レディースタイムをとるようにするぞ!!

と勢い勇んで 2階に行くと、 娘は すでに布団を足の間に挟んで すやすやと寝ているのでした・・・・。
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-08-11 12:32 | 子供

サマーキャンプ

今日から1泊でサッカーのサマーキャンプに出掛けた長男君。
お家が大好きな長男君にとっては、結構な試練です。

朝は元気に行きましたが、18時過ぎにコーチから連絡が…
聞くと、少し熱を出しているとか。37.1℃なので大したことはないと思うけど、何せ平熱が低い長男なので、少し心配。その後コーチからの連絡は特にないので落ち着いたかな。

がんばれ!長男!
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-08-04 23:02 | 子供

Got the goal!!

f0169659_2156266.jpg

長男君、今日はシュートを決めたそうです。
今日練習を見に行ったパパはちょうど目撃したとか!

ビデオ撮った?!と思わず聞いたのですが、すでに日没後で暗くて撮れなかったそうです。残念。

写真は秋の大会の時のものです。
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-02-08 21:56 | 子供

我が家にもインフルエンザがやって来た

1月の終わりから、姪っ子、長女、次男と立て続けにインフルエンザに…
小学校も保育園も『流行り出したー』と言っていたので、警戒はしていたんだけど。
予防接種はしていたので、比較的軽いような気もするけど、それでもやっぱりだるそう。

次男君は、中耳炎になってしまいました。

2人ともすでに回復しています。

幸い、長男だけは移らず元気に過ごしています。

そして私もマスクをしたりして予防していたけれど、なんとなーく節々が痛いような気がしてきました。

このまま気合いで吹き飛ばすしかなーい!
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-02-04 17:10 | 子供

七五三

長女ちゃん 七五三のお祝いをしました。

いつもと違って、所作がおしとやかです。笑

相当着物がお気に入りのようで、
7歳でお祝いが終わるのはヤダーと言っています。

こんどのお正月も 着物を着る気満々です。
f0169659_0392649.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2011-11-11 00:39 | 子供

運動会(保育園)

UPが遅れましたが
9/26に、長女ちゃんと次男君の運動会がありました。

f0169659_19444581.jpg
f0169659_19445480.jpg
f0169659_1945157.jpg
f0169659_1945857.jpg
f0169659_19451596.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-13 19:46 | 子供

運動会

長男君の運動会でした。

今年は、かけっこ 2位!
途中まで1位だったのに、またもや よそ見して失速。
本人、よそ見じゃなくて咳がでたから と 言っていましたが。

f0169659_172343100.jpg
f0169659_17235254.jpg

某所から借りた カメラ(CASIO EX-F1) 大活躍です。

国語で ならった スイミー。
みんなで 赤いTシャツを来て 校庭を 所狭しと 走り回りました。
f0169659_17235842.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-10 17:21 | 子供

漁夫の利

夕食を食べ終わった後、長男くんが「金魚すくいやさん」というお菓子を開けたがっていました。
f0169659_21231071.jpg

でも、1つしかないのでママは長女ちゃんがお風呂から出てくるのを待ってあげるように言いました。

長女ちゃんがお風呂から出て、やっと食べられるようになった長男君。
長女ちゃんと、金魚(グミ)とポイ(もなか)を何個ずつ食べるかでもめ始めました。
雲行きが怪しい2人

そこへ、涼しい顔をしてやってきた 次男君。

お~ こんなところに、おいしそうな 水色のゼリー(水槽)が!!
たべちゃおっと!  うまいうまい。


「このやろ~~~~!!K(次男)に食われた~~~ おれ食べてないのに~~~」
「俺のお菓子なのに!!これじゃあ、まったく 漁夫の利だよ(泣)」 by 長男


いやいや、「漁夫の利」を知っていて、なおかつ、この状況にちゃんと当てはめて使えるなんて
大したもんですよ!長男君。

また買ってもらいなさい(笑) by mama

More
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-08-18 21:23 | 子供

ママの目標

5月から仕事に復帰して、早10日。(正確には7日)

子供達の朝も早くなり、自然と 早寝になりました。

なるべく子供達には
「早く!」 とか 「急いで」 と言わないようにしよう と決めました。

が、それこそ みっかぼうず かも。(笑)
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-05-16 01:35 | 子供

お迎え

f0169659_1329193.jpg

次男くん、今日はお昼寝後のお迎え。
の予定が…
12時過ぎに保育園からお電話が!(>_<)

どうやらあまりの眠さに、給食もそこそこに寝てしまったんだとか。

保育園のお昼は11時頃なのです。

1時間ばかり寝たそうですがもう寝そうにないし、お昼ご飯を食べられなかったらしく…
園では、衛生管理上、食べられなかった給食は取っておいてもらえないのです。

慣らし期間中なので、無理せずにお迎えに。

行ってみたら結構ケロッとしてお菓子を食べてました(^ε^)
が、私を見たら、身を乗り出し、暴れだしました。

今日は、長女ちゃんの音楽教室もあり、また2:45ごろ保育園へお迎えに。

慣らし期間中は仕方ないか!

保育園近くの ハナミズキが 咲き始めていました。

今日は久しぶりの雨模様です。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-14 13:29 | 子供