「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

カテゴリ:長男くんの作品( 12 )

ICラジオ

f0169659_14491318.jpg

昨日、長男が『おもしろ科学体験塾』に参加して、ICラジオを作ってきましたー。

体験ではイヤホンでしたが、先生から100Yenショップで、アンプとスピーカーを買って付け替えることもできるときいて早速スピーカーを取り付けました。

アンプもスピーカーも100円で売っているとは驚きです!
最近の100Yenショップは侮れませんね。

長男は、はんだごてを使えるものと期待していたようですが、ネジ止めでした。

それでも良い体験だったね。
[PR]

ボールのはね返る力

長男くんが夏休みの宿題として提出した
「ボールのはね返る力」という研究テーマが
市の総合かがく展で入選しましたー。

今日、賞状と作品を持ち帰ってきましたー。

来年もがんばってねー。

f0169659_0233358.jpg

[PR]

どうぶつの赤ちゃん

長男くんが、
「そういえばね~、おれ絵描いたんだよね。
ちょっと恥ずかしいんだけどね。」
と教えてくれたので、早速国語のノートを見てみると。

f0169659_1115253.jpg


へ~~、うまいじゃん!

富士山があるって事は、富士サファリパークかな?

長男くんの絵には、決まって、BIG WAVEが・・・・
いつも大好きなパパを思っているのかな~。
今回は、パパの姿は無いみたいですけど。

富士山にかかる雲も、雨雲とかさ雲をちゃんと書き分けています。
[PR]

工作教室

今日は学校の「夏休み親と子の工作教室」に参加しました。
最初に、土建組合の大工さんたちから説明を受けて、本立てを作りました。
手慣れたパパに手伝ってもらって、結構早く仕上がりました。

f0169659_16431313.jpg


本立ての横板には、北京オリンピックの聖火台と
(長男くんが長女ちゃんのために)ハートマークを書いて
大工さんにジグソーで型抜きしてもらいました。

帰ってきて、パパに鑢をかけてもらいました。
あとは晴れた日にニスを塗って仕上げです。

f0169659_16483167.jpg

[PR]

マッは5

久しぶりに長男くんの作品です。
学校のプリントを綴じてある表紙に好きな絵を描いているようです。
f0169659_2333455.jpg
f0169659_23332235.jpg

今回はだいぶカラフルになりました。

あと4日ではじめての「夏休み」に突入する長男くん
結構テンション高めです。
[PR]

表紙


f0169659_024849.jpg


長男くんが学校から持ち帰ったプリント綴りの表紙です。
こんな所にも大好きなパパの影響が…

ちなみに、BIG WAVE に乗っているのは、長男くん。
パパは、サーフボードに乗りつつ、釣り用のボートを引っ張っているらしい。
赤いのがボートで、その上に載っているのは、長男くんが釣りの時に座るイスらしいです。
[PR]

レスキューフォース

f0169659_2254428.jpg


ダンボールや箱が大好きな長男くん。
先日、じーたんに父の日にプレゼントした芋焼酎「天使の誘惑」のダンボールが
レスキューフォース(!?)に変身!

f0169659_22544068.jpg

「じぇっとぼたん」や「あーむぼたん」
刺さっているボールペンは、ハンドルレバーらしいです。

レスキューフォースとはトミカヒーローシリーズの特別救助部隊です。
[PR]

TOM & JERRY

兄妹は、Tom & Jerry が大好き。

♪トム と ジェリー 仲良くけんかしな~ ♪

兄妹もまさにそんな感じです。


ママからおやつを Get したい時は 一致団結!

かと思いきや、

おもちゃの取り合いや テレビをみるスペースの陣取り合戦が始まると

「や~か~ま~し~~」と 叫びたくなるぐらいの 大バトルですがな。

小さな身体で、よくそんな大声が・・・・ と変なところで感心します。

f0169659_9434943.jpg



これは、次男くん出産後、里帰り中に毎日のようにトムジェリのDVDを見てた


長男くんが書きました。


文字がびみょーにさかさまになってたり、計算式になってたりするところが


なかなかで、ママのお気に入りです。

写メを撮って安心してしまい、原画が見当たらないので、ちょっと残念です。
[PR]

動物園

f0169659_0325827.jpg


これは去年、長男くん(5歳2ヶ月)が、保育園の春の遠足(2007年5月)で動物園に行き、



後日、保育園で、遠足を思い出して書いた絵です。



良く見ると、キリン (です!) が紐でつながれてるんだよね。



で、その紐、人が持ってるんだよね・・・・



子供の絵って面白い。
[PR]

ハハハ。

これは、去年、長男くんが書いた、母の顔(?!)だそうです。


母の顔を眺めながら、「ふむふむ」と書いていました。


f0169659_0125213.jpg


ん~。母は複雑です・・・・。(これ、お父さん・・・じゃないよね??)


しかも、これ、近所のコンビニが、「コンビニ美術館」と称して募集していたのです。


で、しばらく、店内に貼り出されてたんだよね・・・・。
[PR]