「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

今日の夕焼け空

f0169659_20583761.jpg

[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-06-26 20:58 | 未分類

1/2成人式

f0169659_97454.jpg

長男が10歳の誕生日を迎えました。おめでとー

最近ちまたでは、10歳は成人式を迎える20歳の半分と言うことで1/2成人式と呼ぶらしいです。

先日の授業参観では「10年の成長を祝う会」が開かれ、一人一人が自分の人生を予想して年表を作成して、1分間スピーチをしました。

我が息子は、理科の勉強が楽しくて20歳で某大学を卒業し(!?)両親の勤める企業に入社する予定だとか!!?

他の子供たちの未来予想図にも、新薬を開発する!とかパティシエ!サッカー選手!ワールドカップにでる!ドラフト1位!世界記録達成!など大きな夢を発表していました。
10歳だからこそ語れる大きな夢を微笑ましく聞かせてもらいました。
そして老後は100歳でまだまだ元気!な子供たちがたくさんいました。

今の子供たちが大人に成ったときに、私たちよりも心も社会も豊かで幸せな生活が送れているといいなーと切に思いました。

長男もあっという間に10歳。
嬉しくもあり、寂しくもあり…。
長男がどんな青年、成人に成長していくのかとても楽しみです。

まだまだ親の責任重大ですけどね。
[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-03-09 09:07 | 未分類

バレンタインデー

今年は長女も1年生。
ママ、チョコ作りたい♪と言うので
今年のバレンタインデーは手作りチョコです☆

去年までは買いチョコだったので今年は安くあがって助かりました。(笑)
しかも、朝から作っちゃいました。
溶かして型に流して、コーンフレークをトッピングしただけですケドね。

家族に渡したり、お友達と友チョコも交換して 長女ちゃん大満足でした☆

ママとしては年々大変になりそうで… 今後が心配。
早速長男くんも チョコ作りたい!!と言っています。
君は ホワイトデーにしてください。

f0169659_21204794.jpg

[PR]

おおきさのしゅるい

f0169659_915158.jpg

先日のお風呂での会話

湯船でタオルに空気を入れて膨らませる遊びをしていると…

長女『私、手が小さいから、パパのように上手にできない…』

父 『大丈夫だよ。ご飯たくさん食べて大きくなったらできるようになるさ!』

次男『怒!ご飯を食べたからって大きくなれるってもんじゃないの!4歳には4歳の種類があるんだから!!(怒)』

父、びっくり!(笑)

確かにいくらご飯食べたからって、4歳でパパの大きさにはなれないよねー(^_^;)

4歳なりに色々考えてるんだなー
パパは いずれ…の話をしてたんだと思うけどねー(笑)
[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-02-14 09:01 | 語録

Got the goal!!

f0169659_2156266.jpg

長男君、今日はシュートを決めたそうです。
今日練習を見に行ったパパはちょうど目撃したとか!

ビデオ撮った?!と思わず聞いたのですが、すでに日没後で暗くて撮れなかったそうです。残念。

写真は秋の大会の時のものです。
[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-02-08 21:56 | 子供

我が家にもインフルエンザがやって来た

1月の終わりから、姪っ子、長女、次男と立て続けにインフルエンザに…
小学校も保育園も『流行り出したー』と言っていたので、警戒はしていたんだけど。
予防接種はしていたので、比較的軽いような気もするけど、それでもやっぱりだるそう。

次男君は、中耳炎になってしまいました。

2人ともすでに回復しています。

幸い、長男だけは移らず元気に過ごしています。

そして私もマスクをしたりして予防していたけれど、なんとなーく節々が痛いような気がしてきました。

このまま気合いで吹き飛ばすしかなーい!
[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-02-04 17:10 | 子供

ICラジオ

f0169659_14491318.jpg

昨日、長男が『おもしろ科学体験塾』に参加して、ICラジオを作ってきましたー。

体験ではイヤホンでしたが、先生から100Yenショップで、アンプとスピーカーを買って付け替えることもできるときいて早速スピーカーを取り付けました。

アンプもスピーカーも100円で売っているとは驚きです!
最近の100Yenショップは侮れませんね。

長男は、はんだごてを使えるものと期待していたようですが、ネジ止めでした。

それでも良い体験だったね。
[PR]

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は次男くんの4歳のお誕生日でした。

サーティーワンのアイスケーキにしました。

オチビだけど結構しっかり者の次男くん。
もう4歳か~。
うれしいような さみしいような。

おにいちゃんやお姉ちゃんの真似をして、字を書きたがっています。
これからの成長が、
f0169659_16512552.jpg
たのしみです。
[PR]
# by ynymk_1205 | 2012-01-21 22:36 | 記念日