「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

吾妻山公園(早咲き菜の花)

f0169659_19264024.jpg

今年も恒例の吾妻山公園(神奈川県二宮町)に行ってきました。

300百段の階段上り、水仙などを観賞しながら緩やかな山道を歩いていくと菜の花が広がっています。

今年も次男のおんぶを覚悟していきましたが、自力で登りきりました。成長を感じました。頑張りやさんです。

アスレチックエリアが改装中で残念でしたが、ローラー滑り台を楽しみました。
もう親が始終ついて回らなくても遊べるので、年々少ーしずつラクになります。

山の上でも鳥を追いかけ回し続けていた次男でしたが、帰りもずっーと歩いたので誉めると、「なんだー!だっこしてって言えばよかった」とそんなこと思いもしなかったというような言いっぷりでした。
[PR]

スキー

f0169659_18574923.jpg

今年も新潟にスキーに来ました。
ゲレンデが目の前の民宿なので、部屋からの眺めもこんな感じです。
今日は雪が降ったりやんだり。

知り合い家族が集まって子供達は総勢11名(4+3+2+2)。
明日にはまた2人増える予定です。昼間スキー、夜は遊びに夢中です。

次男君は早朝から頑張りすぎて今は電池切れで夕飯も食べずに寝ています。

明日もガンバロー
[PR]

今年もよろしくお願い申し上げます。

f0169659_17213834.jpg

皆様の御多幸をお祈り申し上げます。
[PR]

クリスマス

f0169659_221661.jpg

メリークリスマス!

今年は子供たちと、ケーキを作りました。

とはいえ、多忙なのでスポンジは市販品です。トホホ。

念のためケーキの絵を解説すると、サンタさんです。
長男&長女がデコペンで書きました。ちょっと難しかったね。

イチゴは、次男がのせてくれました。

f0169659_2216666.jpg


そして長男、待ち遠しいサンタさんに玄関先のベンチに差し入れの準備です。

(我が家にくるサンタは毎年、24日の夜、玄関先にプレゼントを置いていってくれます。)

温かい砂糖入りのミルクと(今年はクッキーの代わりに)ラスク。
お疲れ様です。という長男からのお手紙。
サンタさんにサインをもらいたくて、色紙とペンまで用意してあります。
果たしてサンタさんは、サインをくれるのでしょうか!

直前に雨が降っていたのか、地面が濡れていたので、敷物まで用意してありました。
休んでもらうためのものかと思いきや、プレゼントが濡れるといけないので。だそうです。笑
[PR]

サンタ&トナカイ

f0169659_8501443.jpg

f0169659_8501472.jpg

週末に出掛けた先で、子供向けのキャンドル作りをしていたので参加してきました。

サンタさんは次男作。ママも手伝いましたが、真っ黒なデカイおめめは、次男君のオリジナル(!?)です。

トナカイさんは長男作。
4年生にもなるとママのお手伝いは不要。
こちらもおめめと角が特徴的です。

長女は風邪を引いたため、パパとお家でお留守番。

お土産にして喜んでもらおうと思ったら、「自分で作りたかったー」と逆効果(^_^;)

こんどね!

としか言えず…
[PR]

この犬あずかってます

先日ちょっとしたきっかけで、ばーちゃんが迷い犬を預かることになりました。

学校から帰ってきた長男は、状況を聞くと早速行動開始!

習い事に行く前に
このポスター(!?)を書いて

f0169659_20545162.jpg

(…何故か筆ペン。ばーちゃんが年賀状の宛名書きをしていたと思われる)

近所のコンビニでコピーして
周辺の電柱にガムテープでペタペタと貼って回ったらしい。

ばーちゃんと長女は動物病院や近所のコンビニに犬を連れて「見かけたことありませんか?」と聞き込み!

日も暮れて暗くなった6時頃、長男のポスターを見た飼い主からようやく連絡が!!

ここぞ!と言う時の、長男の行動力、我が子ながら感心しました。

more
[PR]

4人組

f0169659_8484633.jpg

片付けをしていたらこんなイラストが出てきました。

長男、長女、次男と従妹だそうです。
剣を持ってるのが次男です。

画:パパ
[PR]

宮ヶ瀬イルミネーション

f0169659_18401850.jpg

12月3日、雨が上がり暖かい陽気だったので、日没に合わせて神奈川県にある宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

風が強かったので、光の吊り橋を渡ることができず残念。

写真の右に伸びているイルミネーションが吊り橋です。

この時期で夜の気温は19℃
クリスマスが近いとは思えませんでした。

園地にはいくつかの商店飲食店や土産物屋と屋台が出ていました。
牛カルビ串とポークジャーキーが美味しかったです
[PR]