みっかぼうず

七五三

長女ちゃん 七五三のお祝いをしました。

いつもと違って、所作がおしとやかです。笑

相当着物がお気に入りのようで、
7歳でお祝いが終わるのはヤダーと言っています。

こんどのお正月も 着物を着る気満々です。
f0169659_0392649.jpg

[PR]
# by ynymk_1205 | 2011-11-11 00:39 | 子供

ボールのはね返る力

長男くんが夏休みの宿題として提出した
「ボールのはね返る力」という研究テーマが
市の総合かがく展で入選しましたー。

今日、賞状と作品を持ち帰ってきましたー。

来年もがんばってねー。

f0169659_0233358.jpg

[PR]

20th アニバーサリー

f0169659_21213389.jpg

気がつけば、○○してから20年が経ちました。

会社で母のような大先輩から思いがけず花束をいただいて嬉しい限りです。

ありがとうございました。
[PR]

えのすい

f0169659_8483922.jpg

長女(小1)のリクエストにより先週の日曜日に江ノ島水族館に行ってきました。
[PR]

おもしろ科学教室

f0169659_8452439.jpg

今日はおもしろ科学教室に参加しモーターをつくってきました!

フレミング左手の法則!とは先生は教えていませんでしたが、前半に磁石と電気で実験を見せてくれました。

先生は長男の祖父よりもご高齢の方々でした。

主催は『おもしろ科学たんけん工房
横浜市や藤沢市、綾瀬市を中心に小4~中2の子供たちを対象に実験教室を開催しています。

長男も4年になり、学校からチラシをもらってきて、「オレ、これ行きたいんだよね!」と。
早速申し込み!抽選に当たり、参加できることになりました。

3年生の担任にも言われましたが、どうやら長男、理科が大好きらしく、他の教科より積極的に参加してるとのこと。
今回も楽しかった!と言っていました。(写真の顔は楽しそうではありませんが、照れ隠しです)

コイルが回っているのですが、わかりますか?
何しろ写真の腕がないもので…
[PR]

アルプス乙女

f0169659_8465450.jpg

次男の誕生記念に庭に植えた姫りんご『アルプス乙女』(男ですがなぜか乙女です)の花が去年よりもたくさん咲きました。

今年は実がなるかな?
ちなみに去年は花は咲いたのですが、実はなりませんでした。
次男も3歳、そろそろ姫りんごも実をつけてくれると嬉しいです。
[PR]

ひなまつり

f0169659_7394323.jpg

ひなまつり。
我が家の主役の姫はインフルエンザでダウンしてしまいました…
[PR]

誕生日おめでとう!(長男9歳)

f0169659_8124611.jpg

長男くんのお誕生会をしました。本当の誕生日は28日ですが月曜日なので皆が揃う日曜日に1日早いお誕生日です。

今回のケーキは、長男のリクエストにより、サーティーワンのアイスケーキです。

肝心の誕生日プレゼントはWiiのゲームソフト!ドンキーコングです。
叔母夫婦からは、ベイブレード
祖父母からは、運動靴をもらいました。

9歳かぁ~大きくなったなぁ~
どうりで!年をとるわけだ!
[PR]