みっかぼうず

タグ:桐 ( 15 ) タグの人気記事

サーフボード #002 (11月24日)

f0169659_13304850.jpg

f0169659_13304822.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-11-24 13:30 | papa

サーフボード #002 (11月13日)

サーフボードのレール部分に厚みをつけています。

f0169659_1214216.jpg
f0169659_1221668.jpg
f0169659_1222516.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-11-19 11:59 | papa

サーフボード #002 (10月28日)

骨組みが完成。

f0169659_2235133.jpg


今回の板は軽量化を狙って、だいぶ骨が薄めです。

f0169659_22355591.jpg


f0169659_22361191.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-10-28 22:33 | papa

サーフボード #002 (10月25日)

今度のは、2m超のロングボードだそうです。
前回より、骨組みの板厚が薄くて、随分軽量化されているようです。

パパのオリジナルモデル らしいですが、 イメージとしては
「BIG WENDSDAY」に出てくる板らしいです。


f0169659_141241.jpg
f0169659_1411387.jpg
f0169659_1412485.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-10-26 01:41 | papa

サーフボード(9月28日)

とうとう最後の仕上げ磨きです。
天気がわるく、空とにらめっこしながら 時間を見つけてはヤスリで磨いていましたが
磨き加減が気に入らなかったようで、また磨いています。

f0169659_22222578.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-28 22:35 | papa

サーフボード(9月10日)

f0169659_11414469.jpg

f0169659_11414463.jpg

リーシュコードホルダーを作りました。これもファイバーと樹脂です。穴の部分は粘土でかたどっています。

リーシュコードは板と自分の足を繋いで、板を波に流されないようにするものです。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-13 11:41 | papa

サーフボード(9月4日)

昨日の夜、即席の室内作業場(!?)で、せっせとコーティングをしていたパパです。

今日は表面。 考えた末、このステッカーになりました。
かっこいいね。
ファイバーは不透明なのに、樹脂でコーティングすると、
ちゃんと木目がきれいに出るところが、不思議~。

f0169659_11331434.jpg


私が使っていた 「ynymk」を、パパも気に入ってくれたようです。
私としては、小文字がいいな~と思っていたのですが、
フォントを使っているわけではないので、小文字は、図面ソフトで書くには大変らしい。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-09-04 11:35 | papa

次工程

f0169659_10311632.jpg

f0169659_10311621.jpg

朝パパが居ないので、海にでもいったかと思ったら、隣の部屋で、ファイバーのコーティングをとうとう始めていました。
昨日、頼まれてサインをしました。
最初は、Shaped by … といっていたけれど、Build なんだって!

温度湿度管理のために、除湿機も出動です。
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-31 10:31 | papa

サーフボード(8月27日)

f0169659_9591167.jpg

f0169659_95911100.jpg

f0169659_9591136.jpg

荒削りだったボードがシェイプしてツルツルになりました。
木ってこんなにしなるものなんですね。
今、ガラスファイバーと樹脂の納品まちです。
ここのところ、天候が優れないので室内に置いてます。
先日のフィンをコーティングしたようですが、湿度が高く、白濁色になってしまい強度がでないということで、またやり直すのだとか。
あの合板は、東急ハンズにしか売ってないものらしい。
つけてしまうとやり直しきかないしね…。
とことんやってみてください。(^-^;)
ボードに貼るYNYMKのステッカーも準備中です。
ママは サインを頼まれてます。ドキドキ!
完成も間近!?かな?
[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-27 09:59 | papa

フィン

製作中のサーフボードにつけるフィンです。
f0169659_23183955.jpg
f0169659_23185338.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2008-08-24 23:14 | papa