「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

タグ:次男 ( 52 ) タグの人気記事

水族館でのできごと

大阪の海遊館(水族館)に行ってきました。
水槽には はりせんぼん が ゆ~ったり 海中を漂っていました。

mama 「Kちゃん、みてみて。
      はりせんぼんが怒るとあの針が ピーンと立って、
      (写真を指さして)こんなになるんだよー!」
さっそく 水槽の中のはりせんぼんの前に行き、しきりに あっかんベーをする Kちゃんであった。笑

mama 「Kちゃん、あっかんべーしても はりせんぼん 怒らないよ 笑」
Kちゃん 「どーやったら怒るの?」
mama 「身の危険を感じないと 怒らないと思うよ~」

次の日、帰りの新幹線の中で・・・・・

Kちゃん 「はりせんぼんはね、木の実を食べると怒るんだよね。ママ!(得意気)」
mama 「・・・・・・ 木の実? きのみ? !!おしい! 文字はあってるけど 並び順がね (苦笑
      Kちゃん、木の実を食べるんなじゃくて 身の危険を感じると だよ~ 笑」
[PR]

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は次男くんの4歳のお誕生日でした。

サーティーワンのアイスケーキにしました。

オチビだけど結構しっかり者の次男くん。
もう4歳か~。
うれしいような さみしいような。

おにいちゃんやお姉ちゃんの真似をして、字を書きたがっています。
これからの成長が、
f0169659_16512552.jpg
たのしみです。
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-01-21 22:36 | 記念日

運動会(保育園)

UPが遅れましたが
9/26に、長女ちゃんと次男君の運動会がありました。

f0169659_19444581.jpg
f0169659_19445480.jpg
f0169659_1945157.jpg
f0169659_1945857.jpg
f0169659_19451596.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-13 19:46 | 子供

お迎え

f0169659_1329193.jpg

次男くん、今日はお昼寝後のお迎え。
の予定が…
12時過ぎに保育園からお電話が!(>_<)

どうやらあまりの眠さに、給食もそこそこに寝てしまったんだとか。

保育園のお昼は11時頃なのです。

1時間ばかり寝たそうですがもう寝そうにないし、お昼ご飯を食べられなかったらしく…
園では、衛生管理上、食べられなかった給食は取っておいてもらえないのです。

慣らし期間中なので、無理せずにお迎えに。

行ってみたら結構ケロッとしてお菓子を食べてました(^ε^)
が、私を見たら、身を乗り出し、暴れだしました。

今日は、長女ちゃんの音楽教室もあり、また2:45ごろ保育園へお迎えに。

慣らし期間中は仕方ないか!

保育園近くの ハナミズキが 咲き始めていました。

今日は久しぶりの雨模様です。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-14 13:29 | 子供

鯉の仲間入り

昨日、東京のババから 次男くんの初節句の御祝に
鯉が来ました。

長男の時には、鎧兜と鯉を1匹もらいました。
今回もそのつもりで居たようですが
流石にもう飾るところはございませんので。と丁重にお断りし、
鯉だけ1匹いただくことにしたわけです。

じゃじゃ~ん。
f0169659_11205640.jpg


ひときわ目立つ、ゴールドです。

そのうち、気持ちよく空を泳ぐ姿をお目にかけましょう。

More 長女の言い分
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-11 11:17 | 子供

慣らし保育 5日目

今日で次男くんの慣らし保育も、週末をはさみましたが、5日目になりました。

慣れていくもの と思っていたら これが大間違い。

日に日にひどくなってます (>_<)

初日(9:00-10:00)
ものめずらしそうに、さっさと部屋に入って行き、キョロキョロ。
あちこち歩き回って遊んでいたようです。
お迎え時は、椅子に座ってエプロンして、おやつを食べていましたが
ママに気づくと、慌て始め、泣き顔になりました。

2日目(9:00-10:00)
ママが準備している間、その辺りを歩き回り、先生に抱っこされると嫌そうな顔。
日中はまた教室を行ったりきたりしながら遊んでいたそう。
出口が気になるらしく、しょっちゅう来ては、ちょっとべそかいたりしたそうです。
お迎え時は、またおやつタイムでした。
ママを見ると、おやつそっちのけで泣き出しました。

3日目(9:00-10:30)
月曜日で久しぶりの教室。
部屋に入ると、スタスタと廊下の方へ。自分で部屋の扉を閉めてさっさと帰宅方向へ。
「ここは俺の居る場所じゃない。」と背中が語っていました。連れ戻すと泣きました。
天気も良かったので、先生におんぶされて、お散歩に行ったようです。
お迎え時は、丁度お散歩からの帰りで、ママを見つけると、先生の背中でそっくり返って
早くおろせ~!と泣きました。先生も大変です。スミマセン。

4日目(9:00-10:30)
部屋に行き、靴下を脱がせると、泣きました。知恵がつくんですね~。
先生が抱っこすると、手と足を突っ張らせて抵抗しました。
お迎え時は、ベランダで先生に抱っこされて日向ぼっこしていました。
ベランダで他のママを見つけてすでに泣いていました。
この日は、おやつも食べなかったようです。牛乳もあまり進まず。

5日目(9:00-11:10)
部屋に入っただけで、大泣きです。靴下を脱がせると、
床に大の字になったまま、ママが支度を終わらせるまで、い゛~い゛~泣いていました。

今日から昼食後のお迎えなんだけど、お給食食べられるかな~。

がんばれ!次男!
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-08 10:08 | 子供

乗ってみました。

f0169659_11455194.jpg

ぽかぽか陽気になり、しまっておいた板を削り始めたパパ。

ボクもいつかパパと波乗りしようかな。
[PR]

入園&進級式

今日は保育園の入園式でした。
次男くんは、1才児クラスにめでたく入園。 他にも5人のお友達が入園しました。

長女ちゃんは 4才児クラスにめでたく進級。(笑)
お姉さんになって、お支度や、次男くんの面倒を良くみてくれます。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-01 16:14 | 子供

入園&進級式

今日は保育園の入園式でした。
次男くんは、1才児クラスにめでたく入園。 他にも5人のお友達が入園しました。

長女ちゃんは 4才児クラスにめでたく進級。(笑)
お姉さんになって、お支度や、次男くんの面倒を良くみてくれます。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-01 16:14 | 子供

庭先の春

暖かくなってきたので、庭で遊びました。
f0169659_0422870.jpg


f0169659_0425974.jpg

あやめも花を咲かせる準備をしています。

f0169659_0432475.jpg

アップで撮りましたが、細かい小さな花です。なんだろ?

f0169659_044782.jpg

何の木だか分かりませんが、産毛が気になりました。

f0169659_044289.jpg

ボールを持って歩いたほうが、バランスをとりやすいようです。

f0169659_045244.jpg

照手桃です。濃桃の色が可愛いです。

f0169659_0451575.jpg

長男くんの藤です。数日前まで、まだ小さかった房がだいぶ伸びてきました。

f0169659_0445590.jpg

長女ちゃんの富有柿です。今年は何個実をつけるでしょうか?

f0169659_0522057.jpg

次男くんの姫リンゴ(アルプス乙女)です。
今年は楽しみです。花がさくかな~??


f0169659_112938.jpg

あら!鯉幟の季節にはまだ早いのに・・・。気の早い人たちですね~。

でも、そろそろ鯉幟、あげなくちゃね!
次男くんの初節句だし。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-03-29 01:03 | 草花木