「ほっ」と。キャンペーン

みっかぼうず

タグ:長女 ( 66 ) タグの人気記事

レディース・タイム!?

先日、長女ちゃん(小2)が、ばーちゃんと一緒にお風呂に入っていた時のこと。

レディース・タイムが欲しいんだ~  と ばーちゃんに話したらしい。

ば 「レディースタイム??それはなんのこと?カラオケBOXとか?」

長女 「ママと2人でお話ししたり、お買いものしたりする時間のこと。」

と 言っていたらしい。

確かに 2人でゆっくり話をする時間は 満足にとれていないことを痛感。

3人兄妹弟 の 真中で 唯一の 女の子。 

会話といえば、 家事の合間に 宿題やった? 明日の支度した?

夕飯の席でも、長女ちゃんが話そうとすると、他の兄弟に割り込まれたり・・・・

よく、ママは私の話をきいてない!! と言ってるっけ。

最近は おしゃれにも 興味があるらしい。

これからは レディースタイムをとるようにするぞ!!

と勢い勇んで 2階に行くと、 娘は すでに布団を足の間に挟んで すやすやと寝ているのでした・・・・。
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-08-11 12:32 | 子供

七五三

長女ちゃん 七五三のお祝いをしました。

いつもと違って、所作がおしとやかです。笑

相当着物がお気に入りのようで、
7歳でお祝いが終わるのはヤダーと言っています。

こんどのお正月も 着物を着る気満々です。
f0169659_0392649.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2011-11-11 00:39 | 子供

happy バレンタイン イブ

バレンタイン前日の夜のこと。

いつもは 開いている 座敷のふすまがしまっていた。
中は明るいので 誰かいるのかな~と近づいてみると
襖に張り紙が。

「ここ、おとこははいっちゃだめ。おんなははいっていい。
おとこははいってきたら ただじゃおかない。」

・・・・・これは 長女ちゃんの字だよな~。
ママは女だから、入っても怒らないかな~。

襖を ガラガラ とあけてみると

なにやら紙を隠す 長女ちゃん。

振り返って
長女「なんだ、ママか」

ママ「なにやってんの??」

長女「あのね、明日 バレンタインデーだから お手紙書いてんの」
  「だって、ママが書けって言ったんでしょ。もう、ママったらぁ」

ママ「そうだったね ^^;」

おじいちゃん宛。
パパ宛。
おにいちゃん宛。
おとうと宛。
おじちゃん(おにいちゃん)宛。

合計5枚の お手紙と絵を もくもくと 一人で部屋にこもって書いていた長女ちゃんでした。

確かに、 軽い気持ちで 書いたらどう? と言ったのは ママですが。
こっそり書いているなんて。
でも、部屋の張り紙は あんまり やりすぎではないかと・・・・・

その後、ばーちゃんには 「ただじゃない ってなら、いくらなんだい?」って
からかわれていた 長女ちゃんでした。
[PR]

運動会(保育園)

UPが遅れましたが
9/26に、長女ちゃんと次男君の運動会がありました。

f0169659_19444581.jpg
f0169659_19445480.jpg
f0169659_1945157.jpg
f0169659_1945857.jpg
f0169659_19451596.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-13 19:46 | 子供

おそい春休み♪

幼稚園でいうなら、年中さんの長女ちゃん。
彼女は、保育園に通っているので、「春休み」がありません。
小学生の長男くんは「春休み」があります。
毎日頑張って保育園に通っている長女ちゃんに「春休み」をプレゼントすることにしました。

f0169659_10464510.jpg

f0169659_1051098.jpg

近くの日大へ桜を観に行く事にしました。

オチビたちは、保育園へ行っているので、メンバーは
長女ちゃん、ばーちゃん、モコ姉ちゃん、ママ。
今だけ限定の珍しいメンバーです。

さて出発!のハズが、ちょっと寄ってしまったリサイクルセンターに
掘り出し物があり、ちょっと足止め。

でも、駐車場にチューリップがキレイに咲いていたので
これも 「花見」 ということで・・・・(^_^;)

f0169659_10521453.jpg
f0169659_10522825.jpg
f0169659_10515550.jpg


歌の通りに「赤白黄色」に見事なチューリップでした。

そんな事をしているうちに、オチビたちのお迎えの時間が。

ドライブしながら近所の桜を一回りして、保育園へ。

お迎え後、気を取り直して、近所にある カフェ・アリスの森 へ。
アリスの森は、いつも子供達のキャラケーキをお願いしているお店なのですが
近くにカフェもあるのです。初めて入ってみました。

ここは、無料のドッグラン付きカフェです。
f0169659_11102822.jpg

うちの太郎を連れて行ったことはありませんが(^_^;)
丁度、小型犬たちがたくさん集まっていました。

ワンちゃんたちはきちんとしつけられているので、
ランチの時には、子供達より、お行儀が良かったです。

長女ちゃんは、ホットサンド。
あえてこんな顔で。(*^_^*)
f0169659_1143595.jpg

こちらは、もこねえちゃん注文のフレンチトースト。
フルーツとアイスが盛りだくさん。
f0169659_1153154.jpg


こっちはばーちゃんが頼んだスコーン。ちょっと昼食には寂しい感じ。
f0169659_1154389.jpg


私は、ツナ&アボガドのベーグルを頼んだのですが、撮り忘れました。

長女ちゃん、午後は、ばーちゃんとばーちゃんのお友達と

枝垂桜の花見に行きました。

「ママとデート!」と楽しみにしていた割りに、「ばーちゃんとデート」していた春休みでした。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-10 19:42 | 子供

入園&進級式

今日は保育園の入園式でした。
次男くんは、1才児クラスにめでたく入園。 他にも5人のお友達が入園しました。

長女ちゃんは 4才児クラスにめでたく進級。(笑)
お姉さんになって、お支度や、次男くんの面倒を良くみてくれます。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-01 16:14 | 子供

入園&進級式

今日は保育園の入園式でした。
次男くんは、1才児クラスにめでたく入園。 他にも5人のお友達が入園しました。

長女ちゃんは 4才児クラスにめでたく進級。(笑)
お姉さんになって、お支度や、次男くんの面倒を良くみてくれます。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-01 16:14 | 子供

初迷子

八ヶ岳に一泊したスキー旅行の帰り、富士急ハイランドに寄りました。

トーマスランドやハム太郎王国などで遊んでいたら
なんと、長女ちゃん、初迷子!!

パパが長男、長女を連れて、乗り物に乗っている最中
ママは、次男に授乳中。
乗り物に乗って帰ってきた一行。
チュロスが食べよう!と右側のお店へ向かった
と思っていたら
暫くして、パパが、「長女ちゃんは?」と聞くので
「え?!知らないよ?!一緒じゃないの??」

ええ~~~~~
必死になって探していると
どこからともなく アナウンスが・・・・

「○○ちゃん(長女ちゃんのフルネーム)が迷子になっています。
○○さん(ママのフルネーム)××までお越しください」

え?それってどこ?って感じなんですが
慌てながらも、「長女ちゃん、ママの名前、フルネームで言えたんだ。」
と感心する母でした。 (^_^;)

××の場所を探していたら、なんとすぐとなりのアトラクションでした。
会った時には泣いていませんでしたが、さすがに少しべそをかいていたようです。

開口一番、「泣かないで自分のお名前言えて偉かったね!」と褒めてやりました。

状況を聞くと、
どうやら、みんながチュロスやさんへ向かうところを
長女ちゃんだけが、それに気づかず、人の流れにのってしまい
直進していたらしい・・・・。

何はともあれ、見つかってよかった良かった!
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-03-21 22:15 | 子供

面談のはずが

今日は、長女ちゃんの個人面談の日。

16:00の約束で 保育園に行ってみると・・・・

保健室に大きなマスクをした 長女ちゃんが。

玄関先で、顔見知りのおばあちゃんに

「熱でお迎え?」と声を掛けられた理由が判った。

熱が 38.2℃とのこと。 あらら。

先生も気づかなかったんだとか。

だけど、今日は 「で?先生、次はなにやるの?」とか

やけに話しかけてくるな~と思っていたそうです。

そっか。朝も「今日 保育園?いくのやだな~」って言ってたのは、体調悪かったからかな?

一応、検温して大丈夫だと安心してしまったけど

ママも気づいてあげられなくてごめんね。

そんなこんなで先生と話をしている間に、

長女ちゃん、嘔吐。

帰宅して、保険証と診察券を持ってすぐにお医者さんへ。

丁度、姪っ子も鼻水が出ていたので、一緒に行く事に。

長女ちゃんはやはり「ノロウイルス」との事で

即注射。

昨年末のお兄ちゃんと状況は一緒のよう。

だけど、長女ちゃんは、ピクリとも表情を変えず、泣きもせず

先生や看護師さんたちに 「すごいね~」と褒められていました。

やっぱり女の子の方が、痛みに強いのかな。

可哀想だけど、今日は一日断食。

ただでさえやせっぽちなのに。

早く元気になってモリモリ食べておくれ。
[PR]

キャップの代わりに…

f0169659_765056.jpg

ホワイトボードマーカーでママの顔を書いたりして遊んでいた長女ちゃん。

暫くして、パジャマや手が真っ黒なのに気づいたパパ

パパ「真っ黒じゃん!!何してるの?」
長女「あのね。キャップが無くてね。ペンが使えなくなっちゃうから…」
と、その前まで遊んでいた水風船をキャップの代わりにしよう!と考えて、格闘していたようです。

よくキャップしないでママに注意されることが多かった長女ちゃん。
お姉さんになりましたね。

それに、何かを代わりに…っていうのも、アイデア勝負で何でも直しちゃうじーたん譲りかな?(笑)
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-02-12 21:06 | 子供