みっかぼうず

タグ:長男 ( 102 ) タグの人気記事

サマーキャンプ

今日から1泊でサッカーのサマーキャンプに出掛けた長男君。
お家が大好きな長男君にとっては、結構な試練です。

朝は元気に行きましたが、18時過ぎにコーチから連絡が…
聞くと、少し熱を出しているとか。37.1℃なので大したことはないと思うけど、何せ平熱が低い長男なので、少し心配。その後コーチからの連絡は特にないので落ち着いたかな。

がんばれ!長男!
[PR]
by ynymk_1205 | 2012-08-04 23:02 | 子供

この犬あずかってます

先日ちょっとしたきっかけで、ばーちゃんが迷い犬を預かることになりました。

学校から帰ってきた長男は、状況を聞くと早速行動開始!

習い事に行く前に
このポスター(!?)を書いて

f0169659_20545162.jpg

(…何故か筆ペン。ばーちゃんが年賀状の宛名書きをしていたと思われる)

近所のコンビニでコピーして
周辺の電柱にガムテープでペタペタと貼って回ったらしい。

ばーちゃんと長女は動物病院や近所のコンビニに犬を連れて「見かけたことありませんか?」と聞き込み!

日も暮れて暗くなった6時頃、長男のポスターを見た飼い主からようやく連絡が!!

ここぞ!と言う時の、長男の行動力、我が子ながら感心しました。

more
[PR]

ボールのはね返る力

長男くんが夏休みの宿題として提出した
「ボールのはね返る力」という研究テーマが
市の総合かがく展で入選しましたー。

今日、賞状と作品を持ち帰ってきましたー。

来年もがんばってねー。

f0169659_0233358.jpg

[PR]

なんで勉強するの?

あるテレビを見てたら、小学生が
「なんで勉強はするんですか?」と質問していた。

それを聞いていた長男君。

長男 「あ!おれ、それ 答えられるよ」

パパ 「なんでか言ってみて!」

長男 「未来のために、知識をたくわえるため」

ママ 「お~、なるほど。長男君は、そう思って勉強してるんだ。」

f0169659_2125138.jpg


子供もいろいろ考えているんだねぇ。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-19 21:25 | 語録

運動会

長男君の運動会でした。

今年は、かけっこ 2位!
途中まで1位だったのに、またもや よそ見して失速。
本人、よそ見じゃなくて咳がでたから と 言っていましたが。

f0169659_172343100.jpg
f0169659_17235254.jpg

某所から借りた カメラ(CASIO EX-F1) 大活躍です。

国語で ならった スイミー。
みんなで 赤いTシャツを来て 校庭を 所狭しと 走り回りました。
f0169659_17235842.jpg

[PR]
by ynymk_1205 | 2009-10-10 17:21 | 子供

漁夫の利

夕食を食べ終わった後、長男くんが「金魚すくいやさん」というお菓子を開けたがっていました。
f0169659_21231071.jpg

でも、1つしかないのでママは長女ちゃんがお風呂から出てくるのを待ってあげるように言いました。

長女ちゃんがお風呂から出て、やっと食べられるようになった長男君。
長女ちゃんと、金魚(グミ)とポイ(もなか)を何個ずつ食べるかでもめ始めました。
雲行きが怪しい2人

そこへ、涼しい顔をしてやってきた 次男君。

お~ こんなところに、おいしそうな 水色のゼリー(水槽)が!!
たべちゃおっと!  うまいうまい。


「このやろ~~~~!!K(次男)に食われた~~~ おれ食べてないのに~~~」
「俺のお菓子なのに!!これじゃあ、まったく 漁夫の利だよ(泣)」 by 長男


いやいや、「漁夫の利」を知っていて、なおかつ、この状況にちゃんと当てはめて使えるなんて
大したもんですよ!長男君。

また買ってもらいなさい(笑) by mama

More
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-08-18 21:23 | 子供

四角いミニトマト

f0169659_22293765.jpg


4月22日に種を蒔いてから5日目。

4つ蒔いた種のうち、3つ芽が出てきました。
[PR]
by ynymk_1205 | 2009-04-28 02:24

学習参観 & 懇談会

今日は、長男くんの2年生最初の 学習参観 & 懇談会 に行って来ました。

授業内容は こくご で 「ふきのとう」 の音読をグループ毎に発表していました。

教科書を見ずに、大きな声で読めました。

教室の後ろに貼ってあった自画像です。

f0169659_21322579.jpg

[PR]

親子でパン作り教室

長男くんは春休み。

きっと退屈だろうと、数週間前にママが市民センターへ申し込んでいた
「親子でパン作り教室」に行って来ました。

まずは、メロンパン作り!
教室の時間の関係で、あらかじめ先生が準備しておいてくれた1次発酵済みの生地を
20等分にして、コネコネ。
1つの班に、4組の親子だったので、長男くんとママの分配は5個。
丸くしたら、一時お休み。これをベンチタイムというそうです。
今度は、ちょっとだけお休みさせた生地をガス抜きして、またコネコネして
成形して、天板へ。
f0169659_22344590.jpg


次に、天然酵母を使って、ピザ生地を作りました。
強力粉と砂糖と塩、それから天然酵母。
コネコネ一生懸命捏ねました。
そして出来上がったのが、これ。
f0169659_2230539.jpg

そのまま室温においておけば、発酵して、夜食べられるそうです。
帰ってパパと長女ちゃんに作ってあげよう!という優しい長男くんです。
(次男くんは?と思いの皆様。
次男はもちろん、ママの背中で寝ているので、起きたら食べさせる算段です。)

さてさて、こんどは、
メロンパンの上に乗せるクッキー生地を作りました。
これも、時間の都合上、1つ作って、冷蔵庫で寝かせたものの
先生が作っておいてくれた生地をめん棒でのばして、
発酵させていたメロンパンの生地に乗せました。
そしてナイフで切り込みを入れて、砂糖をかけて、オーブンへ!

その間に、今度は、ピザを作ります!
さっき捏ねたのは、お持ち帰り用。
今度は、これからお昼に食べる用です。
これも、準備のいい先生が
発酵させておいてくれた生地を使いました!
好きな形でOKということだったので、長男くんと相談して
生地を4等分にして、ナン風ピザや長細いピザを作りました。

そして出来上がりはこちら!
じゃじゃ~ん!
f0169659_22305385.jpg

f0169659_22305262.jpg


天然酵母のパンは、ホント美味しかったです!
9:30から始まったこの教室、丁度焼きあがったのが12:00.
みんなでお茶を入れてランチタイム!
なんと、先生が コールスローとフレッシュイチゴのムースまで
全員分作ってきてくださって、美味しくいただきました。

食べきれず、お持ち帰りしました。

パンは、発酵させるのが面倒と思っていましたが、
前の日にコネコネしておけば、そんなに大変なものではないんだな~という事が分かりました。

また挑戦したいと思いました。

長男くんのために申し込んだ教室でしたが、
長男くんは 「ママに付き合ってあげた。」 と言っています。(^_^;)
[PR]

体育館で歩行練習

f0169659_2215949.jpg

長男君も1年生を無事修了しました。
修了式の後、1年生のドッチボール大会があり、次男くんを連れて参加しました。

次男くんも上履きを履いて、ひょこひょこ嬉しそうに歩き回っていました。

肩に力を入れて歩く姿は、1歳の頃の長男君の歩き方に似ています。

長男君、肝心のドッチボールは、どちらかというと、逃げるのが得意のようでした。

でもママからのボールパスで一人当てていました。
[PR]