人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっかぼうず

親子でパン作り教室

長男くんは春休み。

きっと退屈だろうと、数週間前にママが市民センターへ申し込んでいた
「親子でパン作り教室」に行って来ました。

まずは、メロンパン作り!
教室の時間の関係で、あらかじめ先生が準備しておいてくれた1次発酵済みの生地を
20等分にして、コネコネ。
1つの班に、4組の親子だったので、長男くんとママの分配は5個。
丸くしたら、一時お休み。これをベンチタイムというそうです。
今度は、ちょっとだけお休みさせた生地をガス抜きして、またコネコネして
成形して、天板へ。
親子でパン作り教室_f0169659_22344590.jpg


次に、天然酵母を使って、ピザ生地を作りました。
強力粉と砂糖と塩、それから天然酵母。
コネコネ一生懸命捏ねました。
そして出来上がったのが、これ。
親子でパン作り教室_f0169659_2230539.jpg

そのまま室温においておけば、発酵して、夜食べられるそうです。
帰ってパパと長女ちゃんに作ってあげよう!という優しい長男くんです。
(次男くんは?と思いの皆様。
次男はもちろん、ママの背中で寝ているので、起きたら食べさせる算段です。)

さてさて、こんどは、
メロンパンの上に乗せるクッキー生地を作りました。
これも、時間の都合上、1つ作って、冷蔵庫で寝かせたものの
先生が作っておいてくれた生地をめん棒でのばして、
発酵させていたメロンパンの生地に乗せました。
そしてナイフで切り込みを入れて、砂糖をかけて、オーブンへ!

その間に、今度は、ピザを作ります!
さっき捏ねたのは、お持ち帰り用。
今度は、これからお昼に食べる用です。
これも、準備のいい先生が
発酵させておいてくれた生地を使いました!
好きな形でOKということだったので、長男くんと相談して
生地を4等分にして、ナン風ピザや長細いピザを作りました。

そして出来上がりはこちら!
じゃじゃ~ん!
親子でパン作り教室_f0169659_22305385.jpg

親子でパン作り教室_f0169659_22305262.jpg


天然酵母のパンは、ホント美味しかったです!
9:30から始まったこの教室、丁度焼きあがったのが12:00.
みんなでお茶を入れてランチタイム!
なんと、先生が コールスローとフレッシュイチゴのムースまで
全員分作ってきてくださって、美味しくいただきました。

食べきれず、お持ち帰りしました。

パンは、発酵させるのが面倒と思っていましたが、
前の日にコネコネしておけば、そんなに大変なものではないんだな~という事が分かりました。

また挑戦したいと思いました。

長男くんのために申し込んだ教室でしたが、
長男くんは 「ママに付き合ってあげた。」 と言っています。(^_^;)
<< 入園&進級式 庭先の春 >>