人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっかぼうず

自転車で公園へ

自転車で公園へ_f0169659_0103465.jpg

長男くん、今日は学校から帰るやいなや、開口一番
「今日は、学校の宿題だけやって、公園行くから!」
どうやら、同じクラスの Aちゃん と
宿題が終わったら 待ち合わせをして、小学校の隣にある公園に行く約束をしたらしい。

へぇ~・・・・。学校の宿題はやるってんだから、まあいいか。
「ママは今日、長女ちゃんの英語教室だから 16:30まで家にいないんだけど
大丈夫?」
「ばあちゃんは何時に帰ってくるか分からないよ?」
「まだ14:00だけど 17:00まで3時間も遊んでられる?」
「自転車で公園まで行ける?」
などと、いろいろ質問攻め。
しかし長男くんは、もう行きたい一心なので、不安は微塵もみせず・・・・。

念のため、AちゃんのママにTEL。
Aちゃんも、「約束した」と言って、出かけるところらしい。
聞くと、やっぱり 「17:00に帰っておいで」と言ってあるらしい。
なので、私も、「じゃあ、17:00になったらAちゃんと帰っておいでね。」と言って
送り出す。

ママはその後、次男くんを車に乗せて
長男くんのいる公園に水筒を届け、長女ちゃんを保育園へ早お迎え。
帰宅後、長女ちゃんにおやつと宿題をやらせて、次男くんに授乳とオムツ換え。
お友達の車に相乗りさせてもらって、英語教室へ。

~ 1時間後 ~

ただいま~
英語教室から帰ると、長男くんが居た?! あれ?
ばーちゃんが
「長男くん、泣いて帰ってきたよ~」って言うので
とっさに『自転車で転んだ?!』と心配。
今は、ケロッとしてテレビ見てるけど。
どうやら、Aちゃん、16:00前になったら、帰ろうって言い出したらしく、
長男くんも一緒に帰ってきたんだって。
Aちゃんと別れた後に 「ママの居ない時間に帰ってきちゃった」と不安になったらしい。

庭で「ば~ちゃ~ん!」と呼ぶので、
「どうした?!」と外に出てみたら、「ば~ちゃんが居てよかった~」って、おいおい泣いて
ば~ちゃんもつられて、二人で抱き合って泣いてたんだって。 (^_^;)

ただでさえ、怖がりの長男くん、誰も居ない家は、怖かったんだろうね~。
それにしても、ば~ちゃん居てくれてよかったね。
ママは、英語に行くときに、ば~ちゃん帰ってきてくれたので、安心してたけど
長男くんは知らなかったので、ドキドキだったんだね。
by ynymk_1205 | 2008-07-10 00:39 | 子供
<< あさがお 3年前 >>