人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっかぼうず

流行性嘔吐下痢症

もうすぐ次男くんも1歳。(あと約1ヶ月)。
会社の規定が変わったお陰で、4月まではお休みする事ができるのだけれど
もうすぐ1年ってことで、明日、会社に行く予定で準備をしていたら

すやすや寝ていた長男くんが、むくっと起き出して
急に激しい嘔吐。
マジで~~~~。
ロタだかノロだか分からないけど、冬に流行る嘔吐下痢症?!
小学校で流行ってたのかしら。
保育園の掲示板には確かに流行ってるって書いてあったけど。

長男くん、脱力でトイレに立つ事もできず・・・・。
あちこち汚れてしまって大変です。

パパに洗濯を頼んで、ママは長男くんの介抱と、起きてしまった次男くんのお世話もろもろ。

とりあえず、明日(もう今日か)のお医者さん、電話で予約しなくっちゃ。

そういえば、長男くんはオチビの頃から、よく嘔吐下痢症にかかったなぁ。
なんど手で受け止めた事か。
最初の子供だったので、様子が分からず、何かと夜間救急病院に連れて行ったっけ。

手をなめるとバイキンが入って病気になるぞ!!と言い続けたせいか、
一時期は、やたらと、「あ、これ平気?」「ちょっと手を洗ってくる」と
過敏に反応していたので、それからはあまり言わないようにしていた。

最近、乳歯が抜けたり、抜けそうで歯が気になるせいか
よく手をなめていたっけ。

潜伏期間は1~3日らしい。
感染力強いらしいので、長女ちゃん、次男くんにうつらないといいけど・・・・。

ってことで、久しぶりの職場訪問は、延期にしてもらうしかないか・・・。
久しぶりに、みんなの顔みたかったけど。
by ynymk_1205 | 2008-12-19 00:41 | 子供
<< えっ?!注射? 破魔弓飾り >>